絵本はドラマチック‼

絵本との出会い 人との出会い

エアコンなしの夏

梅雨明けの頃エアコンがこわれた!

梅雨明けといっても今年は例年よりかなり早かったですね。

令和4年も半分を過ぎ、いろいろ出費が嵩んだため今年はエアコンなしで乗り切ろうということになりました。💦

地球温暖化が進み猛暑の夏が定着しつつあり、無謀な決心です。

家族は全員50代。

ちょっと心配しましたが、来週はもう9月なのでどうやら乗り切れる模様。

しかし

本当に久しぶりに夏バテな感じを思い出しました。

思えばあの頃・・・

小学生くらいまで家にエアコンはありませんでした。

まだまだ一般家庭に普及する前で、夏は扇風機とうちわで乗り切っていた時代でした。

私は毎年夏バテになり、残暑の頃は食欲が落ちて体重が2,3キロ落ちたものでした。

東京のベッドタウンはもう熱帯夜があった気がします。

夜は寝苦しく、首筋に汗がタラーと流れつつ、片手に持ったうちわで自分で自分をあおぎながら寝ていました。

子どもの頃は朝ごはんもなかなか喉をとおらず朝が弱かったし、早起きが苦手でした。

 

時がたち中年期の今は、いつのまにやらそのようなことが全くなくなり、夏も体重は減らないし朝からもりもり食べています。

夏になるとやたらに言われる熱中症のことも、昭和の頃は日射病と呼んでいたなぁ。

 

それにしても世界各地で豪雨による洪水被害が頻発し、地球温暖化は確実に進んでいるようですね。

何が正解かわからない混迷の今は日々続いていきます。