絵本はドラマチック‼

絵本との出会い 人との出会い

猛暑の上野ーその2 昭和な喫茶店


前記事で国際子ども図書館へ行ったことを書きました。

もっとゆっくりしたかったけど、もうすぐランチタイム!

インスタで見つけた可愛い喫茶店へ行くには上野公園を横切って、上野駅の反対側へ行かなければなりません。グーグルマップでは徒歩15分とでていますが、なにしろ災害級の猛暑なので油断できません。

初めて行く場所への時間は、心理的に長く感じたりします。

でもどうやら迷うことなく到着。

助かった~💦

近頃は昭和ブームだとか。

そこはまさに昭和の喫茶店!という店内。壁際の棚には古書が並び、テーブル席の横には可愛い手書きのおすすめメニューが貼ってあります。

カウンタ―からは、チリチリ、ジュージューという調理音が聞こえてきてなんだか落ち着きます。

注文したのは、ナポリタンスパゲッティ・アイスコーヒー・ケーキのセット。

照明を抑えた小さな店内で過ごしていると、まるで白昼夢のように昭和の郷愁の香りがしてきます。

丁寧な接客と、ケーキに添えられたクリームの意外な美味しさに満足感は高まり、しばし日常の雑事を忘れることができました。