絵本はドラマチック‼

絵本との出会い 人との出会い

かがくいひろしさんのこと

💖だるまさんシリーズとの出会い

 

私は2017年4月から今まで3か所の保育園で働いてきました。

すべての園でだるまさんシリーズは大人気でした。熱中する年齢層は1歳から2歳になる子どもたち。複数人の前で少し表現豊かに読めば驚くほど注目してくれます。

中にはコアなファンも現れます。

保育園で見るまでこのシリーズのことは知りませんでした。

すごい力です(*''▽'')

私はもともとは子どもについて知識ゼロで子育てを終えてしまい、絵本のことも長い間忘れていたので、娘に初めて買った絵本はブックオフで見つけた小さい正方形の「おむすびころりん」でしたよ!

ここ最近になって絵本作家調べなどをはじめて、作者のかがくいひろしさんは膵臓がんのため54歳の若さで2009年にすでに他界されていたことを知り残念に思いました。

 

今まで調べた感じでは絵本作家の方は長生きの方が多い。

昨年他界されたエリック・カールは享年91歳。ミッフィーの生みの親ディック・ブルーナは享年89歳。レオ・レオニも享年89歳。

急に海外の方を並べてしまったけど・・・

 

母親として雑なところが多かった私ですが、寝る前に必ず1冊の絵本を読むことは長い間習慣として続けました。

そのせいか娘はかなりの読書家になりました。

もちろんたまたまそのような素質をもっていたことは間違いないと思いますが。

知人の娘さんは寝る前に1冊、と思っても読み終わると「もう一回」あるいは「今度はこれ読んで」となりエンドレス・・・しまいには目がさえて眠らなくなったとか聞きました。

 

まだ意味のある言葉を話し始める前の赤ちゃんなのに、このシンプルな絵本の読みは理解しているようにも感じます。シリーズのなかで、「だるまさんに・・尾・・

あったっけ」というくだりで、「○○ちゃんにはしっぽあるの?」と聞くと、心配そうにおしりをさわる子もいました。楽しい☆彡